メインビジュアル
メインビジュアル

歌に適した呼吸法は?

今日は歌に適した呼吸について話していこうと思います。 皆さんは歌うときに必要な呼吸法って何だと思いますか?

大抵の方が腹式呼吸と答えるはずです。ただこの腹式呼吸って 間違えてしまうと どんなに深く息が吸えていても 発声を妨げてしまう ことがあります。

それは胸式呼吸と腹式呼吸を一緒に行ってしまうことです。

歌を歌っていく上でどうしても胸式呼吸は 妨げとなってしまいます。 これは何故かと言うと 胸式呼吸をしていく上で胸鎖乳突筋群と言う筋肉が働きます。この筋肉が働くと首の筋肉をがっちり固めてしまい発声をしていく上での動きを阻害してしまうのです。

今回は腹式呼吸のやり方と言うよりも胸式呼吸の間違った方法について理解を深めていこうと思います。

首に両手をあてて思いっきり胸に向かって吸ってみましょう。 かなり速いスピードで大量の息を入れようとすると あっという間に首の周りがカチコチになってしまうはずです。

この首がカチコチになることを防ぎながら息を吸っていく必要性があるのです。 腹式呼吸の動画等はたくさん出回っておりますので参考にしていただけるといいと思います。

あなたの声が輝きますように

HP artnomy.com

Blog artnomy.com/blog

#熊本 #ボイストレーニング #ミックスボイス

ページトップへ