メインビジュアル
メインビジュアル

地声を鍛える方法

どうもこんにちは。ボイストレーナーの皓資です!

今日は歌を歌っていく上で欠かせない 地声を鍛える方法について解説していこうと思います。

なんで地声を鍛えなきゃいけないんでしょうね。

そんなこといいから、早くミックスボイスを教えてくれよ。 早くベルティングVボイスを教えてくれよ! と言う声がめちゃくちゃ聞こえてきますが 結論から言うと

クオリティーの高い地声が発声できないことには高難易度のミックスボイスや ベルティングボイスを獲得するのは 不可能です。

Free photos of Man

ただ、皆さんいきなりがっかりしないでください。 逆を言うのであれば

クオリティの高い地声を獲得できるのであればミックスボイスを出していく上での地盤が整っていくと言うことです。

Free photos of Children

そこで、ここから、地声をきれいに整えていくための第一段階として 深い声の作り方を教えていこうと思います。

まず最初にため息をついてみましょう。 ため息をつくと声道(咽頭腔-口腔-鼻腔をまとめた総称)がリラックスした状態で 息を吐くことができます。「はぁー」と力が抜けた感じで ゆっくり混ぜていってみましょう。

もう一つするべきことがあります。 目線を胸のほうに向けて首を曲げた状態で「グー」と発声してみましょう。 胸の方から振動を感じたでしょうか?

この胸からなる共鳴を大事にしながらリラックスして発声することによって より深くなる地声を獲得することができます。

実際に発声をしてる動画をあげているので試してみてくださいね♪

ため息+Gooの発声

発声のすべてはまず適切な脱力とリラックスからスタートします。

これから歌が上手くなりたい人たちは 自分の地声を見直してくださいね♪

あなたの声が輝きますように

HP artnomy.com

Blog artnomy.com/blog

#熊本 #ボイストレーニング #ミックスボイス

ページトップへ